社会福祉法人ひじり福祉会

おひさまルームひじりについて




おひさまルームひじりはどんなところ?

子育てをするお母さん・お父さんと一緒に子どもたち(0~3歳の未就園児)が集まって、
新しい友達を作ったり、楽しく遊んで過ごす場所です。

おじいちゃん・おばあちゃんもお孫さんと一緒に遊びに来ていただけます。

子育てに関する情報もいろいろあります。

いろんな人と出会い、そしてつながって楽しく子育てができるお手伝いをします。

おひさまルームひじりでは何をしているの?

*オープンスペース・臨時オープンスペース

お母さんやお父さんと一緒に(おじいちゃんやおばあちゃんとでもOK!)
いろんなおもちゃがあるプレイルームで楽しく遊んで過ごしましょう。
テラスや芝生庭でも遊ぶことができます。
オープンスペース・臨時オープンスペースの時間内ならいつでも利用可能です。
午前と午後の終わりには手遊び・体操・絵本の読み聞かせなどのふれあい遊びを楽しみましょう。

*0歳児・1歳児年齢限定オープンスペース

年齢限定のオープンスペースで、同年齢のお友だちと一緒に遊ぶことができます。
0歳児限定オープンスペースは第一木曜日午後、1歳児限定オープンスペースは奇数月第二木曜日に開催予定ですが、祝日などにより変更になる場合があります。
ひじりブログやもみじだよりなどでご確認ください



*プログラム
テーマ別のプログラムで、申込制のもの自由参加のものがあります。
栄養士や歯科衛生士の話を聞いたり・幼稚園の副園長先生と子育ての悩みのおしゃべりをしたり・体操の先生と親子でふれあい遊びを楽しんだり・季節の行事などがあります。
詳しくは箕面市広報誌「もみじだより」や「おひさまルームひじりブログ」などでご紹介しています。





*おべんとうひろば
12:00~13:00は昼食をとっていただく時間です。
出会ったお友達と一緒に楽しいランチタイムをお過ごしください。

*子育てサークルデイ
子育てサークルの活動日です。見学希望の方はお問い合わせください。

*その他
◇多世代交流イベント(センター祭り・盆踊りなど)にご参加いただくことができます
◇赤ちゃんの駅(授乳室・おむつ交換台)があります
◇喫茶もみじもぜひご利用ください。プレイルームに持ち込み可能なメニューについてはご相談ください
◇駐車場(有料)はおひさまルームを利用すると割引を受けることができます

おひさまルームひじり利用時間のご案内

時間/曜日
10:00
  ~12:00
オープン
スペース
ベビーマッサージ(月1回)
臨時オープンスペース





・子育てサークルデイ
臨時オープンスペース
オープン
スペース
オープン
スペース
12:00
  ~13:00
おべんとう
ひろば
おべんとう
ひろば
おべんとう
ひろば
おべんとう
ひろば
おべんとう
ひろば
13:00
  ~16:00
オープン
スペース
オープン
スペース
年齢限定/
臨時オープンスペース

プログラム
オープン
スペース
オープン
スペース
★水・日・祝及び年末年始は休業日です。
★0歳児限定オープンスペースは毎月第一木曜日午後(1歳児限定オープンスペースは隔月第二木曜日午後)
 *祝日等による変更あり
★詳細は毎月発行のひじりカレンダーやブログやもみじだよりでお知らせしています

おひさまルームひじりのやくそくごと

どの年齢のお子さまも楽しく安全に遊んでいただけるよう、お子さまの行動を見守ってください。
お子さまを一人にしないでください。
保護者の方が室外に出られる必要がある時は、必ずスタッフにお声かけください。
おべんとうひろば(12:00~13:00)以外の時間のおひさまルームでのご飲食はご遠慮ください。
ただし、水分補給はご自由にどうぞ。赤ちゃんの駅の授乳室もご利用ください。
貴重品などは、各自でご管理をお願いいたします。

※電話でのプログラム申し込みやお問い合わせの受付時間は9:00~17:00です。(休業日除く)
※駐車場をご利用の際は、利用証を取っておひさまルームでご提示いただくと割引サービスが受けられます。

おひさま年間プログラム

おひさまルームひじりアクセス情報

住所:大阪府箕面市稲6丁目14番34号 箕面市立多世代交流センター内【アクセスMAP】
TEL:072-734-8858
*オレンジゆずるバス「稲ふれあいセンター」下車すぐ
*阪急バスでは「豊島高校前」「市立病院前」が便利です

おひさまルームひじりからのお知らせ




  • おひさまルーム ひじりブログにて、最新のお知らせや、日々の色々出来事などを掲載しています。
    どうぞご覧ください。

    おひさまルーム ひじりブログ