社会福祉法人ひじり福祉会

「先輩メッセージ」 私たちがあなたの成長を応援します。




紅葉の郷

【特養ケアワーカー】
佐藤 梨乃(在職3年目)
[チームワークを大切にする職場です。]
ひじり福祉会では、年齢層が幅広く先輩たちの熱心な指導や何事にもチームワークを大切にする環境で日々学ぶことができ、スキルアップに繋がっています。また、終末期を迎えるご利用者の看取りケアにも携わっていて、貴重な体験をさせてもらっています。

【特養ケアワーカー】
青山 俊彦(在職10年目)
[介護は本当に楽しい仕事。心と心の繋がりを大切にしたい。]
どのような仕事も困難を乗り越えて分かる楽しさがあるはず。楽しさが分かれば自然と利用者の気持ちも分かるはずと信じています。心のネットワークを広げ満開の笑顔を作りましょう。

【特養ケアワーカー】
二石 絹代(在職7年目)
[人として成長し、人生を豊かにしてもらえる仕事です。]
開設18年、まもなく成人式を迎える紅葉の郷の主役は、様々な人生を歩まれた利用者の方々です。 その一人一人が輝きを増やすための試行錯誤は、私自身の財産となり、人としての成長の糧となります。決して楽しいことばかりではありませんが、これほど有意義で貴重な仕事に出会えたことに感謝しています。

【特養ケアワーカー】
上西 学(在職4年目)
[サポート体制が充実していて安心して働ける職場です。]
ご利用者の出来ないことを支援する仕事です。日々体調が変化するご利用者をどのように支援していくべきかをチームケアで取り組んでいます。 新人職員にはメンター制度があり、先輩職員1名が担当指導者として一から丁寧に指導してくれます。疑問や分からないことはその都度質問しやすい雰囲気で楽しく働ける職場です。

【特養相談員】
中谷 和人(在職10年目)
[外部の研修にも積極的に参加できる制度に満足しています。]
特養への入所のご相談やご案内、ご利用者の生活相談等を担当しています。法人内に限らず、外部の研修も充実しており、そこで得た専門知識を相談援助に役立てています。習得したスキルや知識を活かし、地域の皆さまやご利用者に信頼される窓口を目指しています。

【特養看護職】
久米 明美(在職1年目)
[幅広い年齢層が活躍しており、やりがいを感じます。]
段階に応じて丁寧な指導の下、またチームワークもよく働きやすい職場です。

【デイサービス 相談員・ケアワーカー】
亀井 広美(在職5年目)
[介護福祉士の資格を取得し、相談員と介護士を兼務し、仕事の幅が広がりました。]
デイサービスで介護士兼相談員として勤務し、ご利用者が在宅からデイサービスをどうして利用するのかの介護家庭と、入浴・排泄等の身体介護と両方に関わっています。ひじり福祉会で実務経験を積み、介護福祉士を取得しました。職域が広がることがで、視野も広がり、介護という仕事への理解も深まりました。

【ケアハウス ケアワーカー】
勝田 久美(在職11年目)
[ご入居者・スタッフが共に明るく元気いっぱいです。]
ご入居者が何でも相談しやすい雰囲気づくりや安心して生活していただける環境づくりを目指しています。



ゆずの郷

【特養ケアワーカー】
北 祐輔(在職4年目)
[様々な知識や経験を得ることができました。]
高齢者の方とお話をすることが好きで、専門的なことをもっと勉強し、寄り添ったケアをしたいと思い、介護の仕事を目指しました。様々な知識や経験が増え、視野が広がっていき、ケアの向上に繋がりました。施設を引っ張っていけるようなチャレンジを続けています。

【養護支援員】
田中 優奈(在職4年目)
[基礎の基礎から優しく丁寧に指導してくれました。]
初めての社会人で不安だらけの私に先輩たちが基礎の基礎から優しく丁寧に指導してくれました。 厳しいだけでなく、楽しく毎日笑顔で働けるのもいいところです。

【特養看護師】
尚樹 千草(在職4年目)
[病院では経験できないこともあり、自身のスキルアップに繋がっています。]
今まで病院経験しかなく、施設は初めてでした。施設看護師の役割とその難しさ、大変さを痛感しながらも、ご利用者・スタッフと関わる中で、自分自身を振り返りながら1つずつ自分に足りないスキルを身につけようと頑張っています。
いろいろな研修にも参加させて頂き、病院ではない経験もできるため、とても勉強になっています。